dingfeng's diary

2011/11台北駐在6年目のオッサンのぼやき

ポチッとな

ノートPC注文。配送先を実家にして春の帰省時に回収してくる予定。現在、仕事で使用してたThinkPadの液晶の表示が急におかしくなったため。海外にいるとOSの言語のために自分の好きなタイミングで買い物ができないのがツライ。このThinkPadも赴任前に購入したので5年過ぎるのだがSSDに交換後はまだまだ現役で使用出来ていたのに。

本当なら5月頃予定の新CPU発売後の第2世代Ultrabookを待ちたかったのだけれど、この春の帰省時を逃して半年の間に使えなくなると仕事に支障が出るしなぁ。帰省に合わせて東芝のUltrabookにしようとしていたら在庫がなくなって納得できる値段で購入できなくなってしまった。

最近出たばかりのLet's noteも選択肢にあったのだが、価格の高さが如何ともし難く。ThinkPad121eも考えたのだけれど、中途半端に性能と値段を抑えても高い買い物には変わりないし、ということで現状で最善と思ったvaio Zの性能をカスタマイズでおもいっきり抑えて発注。それでも大散財だ。

家で使用しているディスクトップもHDDがガリガリ言うようになってきた。HDDを交換して延命を図るより買い換えたいんだけどなぁ。こっちは仕事に支障が出るわけではないのでバックアップだけ取って壊れるまで待つか。