dingfeng's diary

2011/11台北駐在6年目のオッサンのぼやき

[物欲]第一印象

今日から2012 International CESが開幕。気になっていたところとして、フジとキャノンの新型デジカメが発表された。発売もかなり先の話なので記事の上でのスペックしか評価しようがないのだが、とりあえずの印象。

まずは富士フィルムの『X-Pro1』。満を持してというかようやくというか。自分の中で富士フィルムの製品に対する理念「人の眼に近づける」という考え方はわかりやすく(実現は)難しいという意味で一番好きなのだけれど、なかなか世に評価されないような、「いい製品を作れればそれでいい」と作りっぱなし売りっぱなしになっている残念なメーカと自分は勝手に思っている。

かく言う自分も今までフジの製品は使ったことがない。実際に買う時になると数字に現れない部分が割高に感じてどうもね...となってしまう。てか、単にその辺りが理解できていないレベルだったというだけなのだけれど。今回の『X-Pro1』はかなり期待。事前情報通りハイエンド機から発売したために価格はかなり高くなるよう。ただレンズについては入手しやすい価格帯で頑張って欲しいなぁ。本体と同時発売が単焦点レンズのみということからも画質にはこだわってるんだろうなと思う。おまけに3種しかないながら広角・標準・マクロと全て一括購入してしまいたいほどのラインナップ。あとはAFについての情報がないのが気になるかな。
【追記】手ぶれ補正につても記述なし...ミドルレンジまで待つかなぁ。

次はキャノンの『PowerShot G1 X』。今のところは残念。キャノンは『G7』を持っていて、使いこなせないまま他のカメラに移っていったのだけれど映り自体は気に入っていて『G12』の次の発表がなかなか出なかったのでどういったものが出てくるか期待していたのだけれど...。

眼に見えるところでセンサがCCDからCMOSになり大型化したぐらい。大型CMOS+DIGIC5は期待というよりどうなるかなぁ程度。CMOSになることで連写性能は上がると思うけど、動画がフルHD(1080p)24fpsというのはなぁ。あと光学系が変わってない...?。他メーカの望遠端F値が小さいレンズを出してきて評価されているのに何でそのままにしたのだろう。正直、キャノンの場合「できるけど勿体ぶってやらない」と思っていたのが「まさかできない?」に変わりつつある。

まぁ、2/9からはCP+が始まるのでPENTAXRICOHから新型の発表がないかなぁと期待。