dingfeng's diary

2011/11台北駐在6年目のオッサンのぼやき

初六日

(旧暦の)正月休みも昨日で終わり。で、この土日で春節の連休も終わり。台湾に来てから9連休とか初めてだった。通常、駐在はこの時期に日本に帰省するものだが、自分は別の日に休みを取るので仕事・待機状態。

台北の場合は折角の連休も昨日が晴れたぐらいで、あとは雨+寒い日ばかりだった。年を重ねるごとに寒い日が多くなっている気がする。まぁ、寒いのにバスやMRT内に(空気清浄目的で)冷房を効かせるのはどうかと思う。

今日は台北駅近くのカメラショップが集まっている場所でGR DIGITAL IVの価格を聞いてまわる。一番安い所でNT$20,000だった...これに營業税(付加価値税)の還付ができれば-5%...衝動買いしてしまいそうになった。今年は他にも購入予定のものが多いため自重できたけど。

明日はゆっくりする予定。ただ晴れて欲しいなぁ。